【特集】見分け方解説あり★ヴィンテージTシャツ特集!
通のアイテム・ヴィンテージTシャツ
皆さまこんにちは!和歌山の古着屋Lucido Bell(ルシードベル)です。
2022年度のGWはいかがでしたでしょうか?当店はおかげさまで予想を超えるたくさんのお客様にご来店頂くことが出来ました!
当店の噂を聞いてわざわざ遠方からお越しになってくださったお客様も居られ、感謝してもしきれません。
当店Lucido Bellは昨年2021年11月21日に店舗営業を開始、今年の5月でやっと半年が経つことになります。
無名から始まった当店でございますが、この短期間でこれほど多くのお客様にご来店頂けるようになったのも
スタッフの努力に応えてご支持頂いているお客様方のおかげだと、このGWで感じることが出来ました。
今後とも精進致しますので当店古着屋Lucido Bell(ルシードベル)を宜しくお願い致します。
さて、本題の特集でございますが今回はヴィンテージTシャツを特集致します!ヴィンテージTシャツはどのような物を指すのか?
またヴィンテージTシャツの見分け方やレアヴィンテージTシャツを紹介しておりますので
皆様是非ご覧になっていってくださいね♪
ヴィンテージTシャツとは?
ヴィンテージTシャツとは、90年代前半までのTシャツの事を指します。
特徴としてはシングルステッチと呼ばれる縫製方法が施され、そのほとんどはUSA製になります。
他にもタグの種類などで見分けることも可能となっています。以下ではその見分け方を紹介致しますね。
ヴィンテージTシャツの見分け方
1.ステッチでの見分け方
こちらの画像をご覧頂くと、縫製が2本のものと1本のものがありますよね。
2本のものをダブルステッチ、1本のものをシングルステッチと呼び
シングルステッチは90年代前半までの縫製方法となりヴィンテージTシャツということが一番分かりやすい特徴になります。
ちなみにダブルステッチは90年代中頃から現代までの縫製方法です。
2.タグでの見分け方
80年代紙タグ
こちらは80年代ヴィンテージTシャツのタグです。
見分け方としては紙タグと呼ばれる薄くて少し固さを感じるペラペラとした紙製のタグであることです。
紙タグは劣化がはげしい物が多く文字が読み取れない状態である物が多いですが、画像のものはキレイな状態ですね。
もし文字が消えていても紙タグでシングルステッチの場合は80年代のものと思って良いでしょう。
ちなみにこのタイプのタグは稀に70年代のアイテムもあります。
90年代前半 サテン・ナイロンタグ
こちらは90年代ヴィンテージTシャツのタグです。
サテンやナイロンなど光沢があり柔らかくツルっとした質感のタグに変わり、またロールタグと呼ばれる折替えしてロール状にしたタグが見られるようになりました。
番外編・90年代後半 2枚タグ
こちらはタグが2枚に重なった形のタグ(ダブルタグ)になっています。
90年代中頃から見られるようになったタグで一枚目にメーカー、二枚目に素材や洗濯方法が書かれている物が多く見られます。
このタグのアイテムからダブルステッチ縫製へ変化を遂げていきます。
実はこのタグが付いていたTシャツは2枚タグでありながらシングルステッチのアイテム。
この事からシングルステッチからダブルステッチへ移行期の96、97年製のものだと推測されます。
このような些細なところから年代や歴史を感じ取るのも古着の楽しい所ですね!
3.コピーライトで見分ける
こちらはコピーライトで年代が確認出来るアイテムになります。
丸印の中にCと書かれたコピーライトマークのあとに数字が書かれていますがこれが製造された年で1993年製のヴィンテージTシャツになるというわけですね。
コピーライトの印字に書かれている場合は製造された年が明確に分かります。
ヴィンテージTシャツアイテム紹介
ここからはヴィンテージTシャツのアイテムをご紹介♪
以下掲載している商品は
売れていて在庫が無くなっている事がありますのでご了承下さいませ。
ではご覧下さいませ。
80’s MINNIE MOUSE VINTAGE TShirt
こちらはポップに着飾ったミニーがとてもかわいい80年代のTシャツになります。
80’sダンサーのようなファッションに着飾ったミニーに製造された時代が現れていて◎
イラストアップ。
蛍光グリーンの部分がぷくっと立体的になっています。
バックスタイルもバッチリ!
まさかの正面のイラストを後ろから見たミニーのイラストが入っており作品としても凝ったアイテムです。
バックプリントアップ。
こちらも蛍光グリーンの部分が立体です。
ひょいっとあげた足にちょこんと乗っているスカートの裾がまたかわいい。
80年代の紙タグ、メーカーは1948年から続く老舗Sherry mfg (シェリーマニュファクチャリング)のものです。
70’s~80’s Champion RingerTshirt
こちらチャンピオンの70’s~80’sヴィンテージTシャツ。
デザインが今ちまたで流行中の、裾にパイピングが入っているリンガーデザインです。
胸のプリントアップ。
CAMP MAXWELTON(キャンプマクスウェルトン)とは歴史のあるボーイ・ガールスカウトの野営の施設のようです。
ここで注目して頂きたいのがこちらのタグ、ナイロン系のタグですが
Champion特有のバータグ(ブランド名にバーが重なるようなデザイン)と呼ばれており
70年代~80年代前半に見られる希少なものになります。
メーカーやブランドによって特徴的なタグもあるので調べてみるのも面白いですね。
90’s CAMEL CarPrint TShirt
袖まで豪華にプリントがあしらわれたこちらはキャメルの90年代プリントTシャツ。
生地も厚めでしっかりしています。
車や背後のシルエットにキャメルの看板アニマル(?)ラクダが描かれています。
バックにも大きなプリントが!
プリントアップ。
ラクダが描かれたサンダーバードですね。
タグはこちら。
しっかりしたナイロン系のロールタグになります。
袖部はこんな感じ、シングルステッチになります。
90’s POPEYE Print TShirt
仁王立ちのポパイが大きくプリントされたキャラクターTシャツです。
プリント部分は劣化もほとんど見られずキレイな状態です。
このようなキャラクターもののヴィンテージTシャツは人気商品となっております。
バックプリントもばっちり入っていますよ~!
タグはナイロン系のロールタグ、文字が薄くなっていますが実物をよ~くみるとMADE IN USAの文字が入っているのです。
番外編 90年代中頃~後半 PACKERS TShirt
こちら番外編で90年代中頃~後半のパッカーズのTシャツになっています。
この頃になると縫製もダブルステッチへ。
プリント部分アップ。
パッカーズおなじみのメット柄。
シンプルなバックスタイル。
後ろがちょん切られていますが90年代中頃~特有の2枚タグ。
生産地はU.S.Aですね。
お気に入りのヴィンテージTシャツを探してみよう!
いかがでしたでしょうか?
ここでヴィンテージTシャツの見分け方まとめですが。
・縫製がシングルステッチ
・シングルステッチかつタグが紙製やナイロン、サテンのロールタグ。
・生産地のほとんどがU.S.A製
・コピーライトに90年代前半の記載がある
となります。
古着屋でTシャツをお探しの際は上記の方法でヴィンテージTシャツを探してみるのもお宝探し感覚で楽しいですよ♪
当店では分かりやすくヴィンテージTシャツをまとめたコーナーをご用意しております!(2022年5月7日時点)
ヴィンテージTシャツをお探しの際はぜひ当店Lucido Bellをご利用くださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております!
各種通販・SNSも宜しくお願いします!