NEWERAなどチーム系キャップ入荷!150年続くチームキャップの成り立ちと魅力をご紹介!
皆さんこんにちは!和歌山の古着屋Lucido Bell(ルシードベル)です。
夏休みまっただ中ですが、皆さんいかがお過ごしですか?学生の皆さんは後悔のないよう目一杯楽しんで下さいね!そんな楽しみな夏のお出かけにぴったりのUSEDチームキャップが今回入荷致しましたよ☆(2022年8月時点)
今回はLucido Bellで取り扱っている洋服にぴったりな新入荷のチームキャップのご紹介と合わせて
チームキャップ成り立ちについて簡単にご紹介致します!
皆様是非ご覧になって下さいね~。
チームキャップの成り立ち
選手がキャップを被るようになったのは実は150年も前の1870年代からという長い歴史があります。
日よけはもちろん、遠目でもカラーやデザインでどのチームか把握できるようにするという目的からでした。
最初はそのような試合や選手のメリットを考えた物でしたが、1970年代からノベルティやグッズという形で販売されデザインや機能性が良く、かつお気に入りの選手と同じキャップを身につけることが出来るという事がファンの間で大きく反響を得ることになり、今やファッションにも取り入れられるようにもなりました。
チームキャップの紹介
※以下紹介のアイテムは掲載時点で完売している可能性が御座います。あらかじめご了承下さいませ。※
NEW YORK・Mets NEWERA 59FIFTY cap
青✕橙のカラーがポップなこちらはメジャーリーグチームニューヨークメッツのチームキャップ
今流行のツバにステッカーが貼られているタイプですが、このステッカーに書かれている”59FIFTY”(フィフティーナインフィフティー)とは、このキャップの製造ブランドNEWERA(ニューエラ)の製造型式になり、1954年に生み出された6枚のパネル(生地)から
組み立てられた由緒あるモデルになります。
OAKLAND ATHLETICS cap
カリフォルニア州オークランドのメジャーリーグチームオークランドアスレチックスのチームキャップがこちら。
”A’s”(エーズ)の刺繍はチーム名が長いことから略称された際の呼ばれ方によるもの。
緑✕黄色のカラーとシンプルな刺繍がシブい。
NBA MIAMIHEAT cap
バスケットボールチームからもチームキャップが出ております。
こちらはフロリダ州マイアミに拠点を置くバスケットボールチームマイアミ・ヒートのキャップ、ゴールを炎をまといながら通り抜けるボールの背景にHEATと大きく履いている立体的な刺繍がかっこいいですね…。
番外編:PLANET HOLLYWOOD cap
番外編でこちらはハリウッドがテーマのレストランとして世界中で展開しているプラネットハリウッドのキャップです。
アパレルも取り扱っているテーマレストランといえばハードロックカフェにかなり近いですね!
このようなテーマレストランは90年代前半にアメリカで大流行し、プラネットハリウッドはディズニーリゾート内にも店舗を構え大盛況を博したとのことです。動きのある80年代アメリカンなロゴ刺繍がかわいいですね♪
いかがでしたでしょうか!当店Lucido Bellでの本格的なファッション小物の取り扱いは今回初めての試みなのですが
皆様にご好評を頂ければ今後取り扱いも増やしていきたいと思っております!
今後の動向にご注目頂ければと思います♪
皆様の古着屋Lucido Bellへのご来店を心よりお待ちしております!
各種通販・SNSも宜しくお願いします♪